

【非想天則】ディレイ軽減化ツール「sokuroll」導入【sokuroll manual】

年の瀬であり、コミケが迫り、つまり心綺楼の体験版が頒布されるというこの間際ですが、遠くアメリカの地から非想天則に関するパッチが完成したとの一報。

名前をsokurollと言います。

こいつは簡単に言うと、「ネット対戦時に発生するラグ(ディレイ)を解消する」ものです。

まあなんでこんなもの作ったんだと言われれば、今まで国外(日本以外)のプレイヤーと対戦するには、水中戦と揶揄される頭がおかしいぐらいのラグの中対戦する必要すらありました。多くは距離が離れすぎてるから、いかに光回線といえど限界だよね、ってやつです。

そこでヤツらはやらかしたわけです。まあ前置きはさておいて、導入手順をば。
sokuroll導入手順

1.パッチ本体を落とします。

http://www.mediafire.com/download.php?7q1e9qdqxf5oara ←記事作成時点での最新版(1.0)はこいつです。
http://hisouten.koumakan.jp/wiki/SokuRoll ここに最新版がある……はず。もしかしたらバージョン上がってるかもしれないので、下のほうに書いてあるところで都度調べてください。


2.解凍します。

1.0のzipを解答すると、

SokuRoll.dll
SokuRoll.ini
SokuRoll_Changelog.txt
SokuRoll_Readme.txt
SokuRollLoader.exe

というファイルがでてくると思います。更新でもしかしたらファイルが増えるかもしれません。

3.インストールします

とは言ってもインストールそのものは必要なく、ただth123.exe(天則本体)と同じフォルダにどーんと突っ込めばいいだけです。

ただし、使用可能な天則のバージョンは1.10aのみです

4.使います

このパッチは常駐型ではないので安心してください。要するに、必要な時だけ適用するタイプのものです。

まずは普通に天則を起動します。

起動が終わったら、SokuRollLoader.exeを起動します。

何か起きましたか? 初回、れあどめも読まずにやると、ポルナレフ常態になるかと思います。

ここまでただしく事が進んでいれば、非想天則のタイトルバーに書いてあるバージョンが1.10aから1.10ac+Rに変化しているはずです。

5.対戦します

……ね?簡単でしょう?



ダウンロードから対戦までの流れはこんなものです。+キーと-キーで対戦中のディレイ値を手動で変更するとかありますが、まあどうあがいても越えられない壁は超えられないのでそのまま使ってあげてください。

SokuRollLoader.exeが起動しない、怒られる、バージョンが変わらない、などの不具合は、たいていは天則に突っ込んでいる非公式パッチのせいです。

sokurollチームが発表している共存可能パッチは「英語化」「天則観」「Soku Macro」(私知らない)「SWRSToys」です。このうち天則観とカチ合う場合は、SokuRollLoader.exeを起動する前に、SokuRoll.iniの名かのChangeTitleを0にして使用してください。

他のパッチとの共存は未対応なので、おとなしく削除するかチームに文句言ってください。

ああ、そうそう。私女だけど、天則ボイスパッチとか当てちゃってる男の人って……(チームがVoiceに関する衝突を真っ先にあげてたので特筆しておきます)


使用中の注意点としては

・ヒット音とガード音など、同時に起きるはずのない効果音やモーションが発生する
・クライアントなのに左下のディレイ値が1じゃない(たぶん)
・1.10aに凸れない。1.10aが凸れない。

は仕様です。最初のものは、このパッチが「ディレイを極限まで減らす代わりに、両プレイヤー間での入力を確かめて、間違っている結果を表示しているプレイヤーの天則の時間を少し巻き戻す(ロールバック)」という理念に基づいて作られているため、いわばディレイとのトレードオフという形で発生しています。バグじゃないので文句言わないであげてね♪

私が開発チームと対戦してみたところ、ディレイ4程度で北アメリカの紫使いと戦うことができました。

ちなみにこのパッチ、別に国内同士でもちゃんと使えます。噂によるとディレイ0で対戦できるそーな。

バージョン違いによる対戦環境の齟齬は対戦がそもそもできないので起きません。安心してね。

で!

肝心の海外勢との対戦ですが、IRCの「irc.rizon.net」サーバー上の #HisoutenJP にて行えます。開発チームに宣伝しろって脅されたんです(嘘

ちなみに海外のIRC鯖は文字コードが違うかもしれないので、日本語もじバケると思ったら文字コードをUTF-8に変更しましょう。IRCクライアント入れるのがしゃらくせえ、って人はrizon.netでぐぐると幸せになれます。

最後に、sokuroll開発チームは先程の鯖の「#sokuroll」にいます。あるいはTwitterならPhoenix氏が窓口になってる(みたい)なので、要望とかあったら言いましょう。日本語できるスタッフもいる(IRCならMagi氏とか)ので、そこまで不安がらなくても大丈夫です。どうしても、というなら私を介してくれても結構ですが、英語のできない男の人と蔑みます。嘘です。

あ、この記事に関する質問は彼らにはせず、私月夜にしてください。Twitterだとすぐ返せます。

それでは、よいインターナショナル天則ライフを。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
